

バレエ好きのプレゼント


娘の習うバレエ教室が教室設立10周年。
先生に何かちょっとした贈り物をしたくて探していたら、
こんな物を見つけました。

PB270853_convert_20131127170020.jpg

ハイレット自由が丘店さんのバレエシューズ型のポーチ。
私は新宿タカシマヤで期間限定ショップをされていたので、
このポーチに一目惚れしちゃいました。
こちらのお店のポーチ達は大人可愛い物ばかり・・
プレゼントも気に入っていただけるとうれしいな。

ハイレットさんはバレエをされている方がよく買いに来るんですって。
なかなかバレエモチーフって、可愛い物が少ないのですが、
これはおすすめです。

ベアも頑張っていますが、予定の半分も出来ていません。
私、頑張れ〜。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif

新しいトゥシューズ

昨日の東京は19時過ぎからすごい雨でしたね。
花火大会も多かったと思うのですが、隅田川花火大会も開始後に、
開催途中で中止になったそうで、見に行かれた方も大変だったと思います。
折角の花火大会、残念でしたね。

娘は6月に発表会も終わり、
年明けまでレッスンを週2回に回数をセーブしているのですが、
今年はプレコンクールにも出場しないので、
新しいトゥシューズに変えることにしました。
今までチャコットのスワンのミディアムを使用してきました。
小3の秋からトゥシューズを履き始めましたが、
チャコットのトゥシューズはは小さいサイズがあり、柔らかいものも多く、
初心者には使いやすい物であったと思います。
ただ、段々レッスンもハードで踊っているとすぐにつぶしてしまうので、
少し硬めのものにすることにしました。

P7280723_convert_20130728100154.jpg

グリシコ2007プロフレックス。
グリシコ2007よりも柔らかく、初めてなので良さそうです。
私はバレエ経験がないので、娘についていくばかりですが、
いろいろ試し履きして、しっくりきた物を購入しても、
レッスンで履くと全然合わなくて、すぐに買い換えることも多いですよね。
結構なお値段がするのに、消耗品なので、今回は合うと良いな。
まずは1足で試してから、もう1足購入して、使い回す予定です。

インポートの物をそうなのかもしれませんが、
グリシコにはリボンが付いていません。リボンとゴム付けをしました。
やっぱり、縫い物が得意だから、娘の使いやすいように、
きれいに縫うことが私の信条です。
今回、初めて縁の部分はミシンを使用しました。
とても良い感じです。
内側部分はいつもベアで使用しているデュアルデュティの肌色を4本取りで、
しっかりとまつり付けました。
まわりにバレエを習っている知り合いが少ないので、
お教室が違う方の話を聞くこともないのですが、
お嬢さんがバレエしている方のお話を聞けるとうれしいな。

ベアも頑張りますね。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif

親友に感謝!

今年も昨年に引き続き、ドールワールドフェスティバルに出展します。

ドールワールドフェスティバル
2013年6月8日(土) 12:00〜17:00
     9日(日) 10:00〜16:00
場所・東京都立産業貿易センター3階
   (最寄り駅・JR浜松町北口歩5分/ゆりかもめ竹芝駅歩2分)


また、5000円以上ご成約の方には先着でプレゼントを差し上げます。
1年以内のリピーター様にはプチ特典もあります。是非、遊びに来てくださいね。

P6020663_convert_20130603101603.jpg

6/1(土)に娘のバレエ発表会がありました。
今回は骨髄バンクの行うふれあいコンサートへの参加です。
バレエ、ダンス、フラダンス等々、様々な団体が参加するコンサートです。
娘はソロではライモンダの第3幕のバリエーションを踊りました。
娘本人は悔いの残る部分もありましたが、小学生最後の大きな舞台でしたので、
母子で感慨深い日になりました。

私は楽屋でのお手伝いをしており、
当日、見に来てくれたクラスメイトや私の親友&娘(娘同士が仲良し)とは
ご挨拶が出来ませんでしたが、
クラスメイトがプレゼントを自宅にポストインしてくれたり、
親友が昨日、素敵なフラワーアレンジを贈ってくれたり、
本当にうれしかったです。

毎回、娘の成長を見に来てくれる親友が
娘の踊りを見て、成長ぶりに感動して泣いたとメールをくれて、
そんな風に人を感動させた娘にも、親友にも感謝です。

今週末にはとうとうイベントです。
お尻に火が付いています。
思うように出来上がっていませんが、
最後まであきらめず、可愛い子を作りたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif

バレエ衣装・糸ループ(ムシ)の作り方


娘が夏休みに入り、なんだか、忙しいです。
小学校も高学年になると、ワークブックをやると言うよりも、
調べて、レポート的な物を書くことが多く、自由研究も大変・・
今週は娘の吹奏楽の演奏会、毎日、学校で練習の日々です。
8月はバレエのおさらい会、プレコンクールがあり、
この時期は日焼けに注意して、レッスンを頑張る日々です。

今、私が行うのはレンタルのバレエ衣装のサイズ直しです。
ホックをかける糸ループ(通称ムシ)をサイズに合わせて、作ります。
自分でもこの時期にしかやらないと、忘れそうになるので、
ここにやり方を残しておこうと思います。

まず、糸は手縫いの30番、ボタン付け糸(20番)あたりをチョイスします。
2本取りか4本取りにします。
糸をかけるのが面倒な方は4本取りの方がかける回数が少なく済むと思います。

P7230510_convert_20120723204415.jpg

サイズはまず、安全ピンなどで印付けして下さいね。
ホックの幅に糸を出します。
2回糸を出しますが、同じ所から、糸を出さず、少しずらして出します。

P7230511_convert_20120723204454.jpg

糸はループだからと言って、ゆる〜くする必要はないように思います。
ピンと張りすぎない程度にした方が私は縫いやすいです。

P7230512_convert_20120723204539.jpg

ループの下から針を出し、糸をかけます。
糸を引き、同じ作業を端まで繰り返していきます。

P7230513_convert_20120723204624.jpg

出来るとこんな感じです。

この衣装はソロで踊る「パリの炎」の為の物です。
本当は白にトリコロールのたすきの様な物を掛けた衣装が素敵なのですが、
とにかく、娘は日焼けしやすく、薄い色が似合わないのです。
でも、頑張って欲しいです。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif






シャーリーテンプル

P2230395_convert_20120223165935.jpg

久しぶりにシャーリーテンプルさんでお買い物しました。
お取り寄せをしていた物を取りに行ったら、
トゥシューズのモチーフのカットソーがあり、ついつい購入。
甘々の母だと反省しております。

バレエに行き始めた頃、年少さんだった娘は
私と別れるときにいつも泣いていました。
レッスンが始まると泣きやむのですが、それは1年間くらい続きました。
少しでもレッスンに行くときの気分を盛り上げるため、
シャーリーさんのお洋服を着て、よく行っていました。
最近は娘の好みも出てきて、シャーリーさんの服ばかりを
着るわけではないのですが、
私自身は子供服ブランドの中で、
バレエ柄に関してはシャーリーさんのデザインが一番上品で大好きです。
お好きな方、チェックしてみてくださいね。

シャーリーさんのお洋服はとっても可愛くて、
ベアを作るときに、そのテイストを参考にさせていただくこともあります。
可愛い物を見るのは楽しいし、
作り物をする人間にとっては刺激的ですね。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。応援ヨロシクです。
*小さなSHOP情報*
*委託ショップ情報*
*出展イベントの告知*
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR
フリーエリア
