

お子様とお正月リースはいかが?

今日は東京でも初雪が見られるでしょうか?
寒い1日ですね。

PC170888_convert_20131218105649.jpg

期間限定でPESCAの小さなお店がOPENしています。
この子の他、5体がお待ちしております。
期間中は定形外郵便の送料が無料です。

先週、毎月ボランティアでしている手作り教室で、お正月リースを作りました。
材料費をかけたら、素敵な物は出来ますが、
私のポリシーは材料費をかけずに、
出来るだけクオリティーの高い物を作ると言うこと。
そして、簡単に出来て、失敗しないこと。
そのために何度も何度も練習して、手順を練習しています。

PC180892_convert_20131218110123.jpg

作ったのはお正月リースですが、
赤い花と松ぼっくりを使い回して、クリスマスから楽しめますよ。

PC180893_convert_20131218110159.jpg

材料費をかけないでリースを作る。
この手作り教室は市役所が運営する放課後教室で行っているので、
参加児童からは参加費を頂きません。
100均で丸いリースは売っていますが、予算オーバー。
そこで考えた物が紙紐なんです。1人分15円位?
これをよっているものをほどいて、使用します。
1人分は60センチを9本です。

PC180894_convert_20131218110302.jpg

端10センチくらいの所をまとめて、
3本ずつ、ゆるく三つ編みにします。

PC180895_convert_20131218110345.jpg

残り10センチくらいまで編んだら、反対側と一緒にまとめます。
これが、基本のリースです。
ちょっとラティスなどの雰囲気もあり、
ナチュラルな感じで、私はこのアイデア、かなり気に入っています。
これに飾り付けしています。

PC180896_convert_20131218110420.jpg

ポイントとなるお花を説明しますね。
イメージは椿です。でも、くしゅくしゅするとクリスマスにも使えますね。
お花紙を縦長に半分にカットします。
枚数は4枚くらいが良いと思います。
じゃばらに折るのですが、表側に山が4つ出来るようします。
真ん中をホチキス止め。まとめたぺっぷをボンドで貼ります。
下の角を取るように丸くカットします。

PC180897_convert_20131218110452.jpg

山の部分をひっくり返す様につぶし、花びらを作ります。
花びらの下の部分に切り込みが少ない場合は切り込みを入れてください。

PC180898_convert_20131218110524.jpg

1枚1枚をはがす必要はなく、ふわふわしたら、OKです。
このお花を中心に、松ぼっくりを付けたり、
水引、折り紙で鶴、扇、凧などを作って貼りました。
アイデア次第で、子供達と楽しめますよ。
もうすぐ、冬休みです。ご自宅で工作、いかがですか?

紙紐なので、飾りの貼り付けは木工用ボンドも大丈夫ですが、
松ぼっくりなど、重い物はグルーガンの方がオススメです。
ただ、お子様が使用する際は火傷に十分にご注意下さい。
見本のように下の方に重い物を取り付けた場合はバランスがよいのですが、
工作教室での子供達は上の方に重い物を取り付ける子も多かったです。
リースが紙で軽いので、下げて飾る場合はバランス悪く
傾いてしまったりする可能性もありますので、見てあげて下さい。
完璧にする場合は、リースを編むときに、ワイヤーを絡める等の工夫が
必要かもしれません。
是非、お子様と楽しんで下さいね。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif

どんぐりトトロのネックレス

PA180819_convert_20131018122104.jpg

都立の公園を散歩しているといろいろ発見がありますね。
お友達と一緒に歩くのも好きなのですが、
いろいろ1人で考えたいので、1人で歩くことが多くなってきました。

娘の学校での放課後教室の工作ボランティアのアイデアも
落ちている物を見ながら、考えたり・・
そんな中、まん丸なクヌギのどんぐり。
木によって、どんぐりの大きさも違うので、いろいろ探して、
『この木』と決めて、歩く度に新しくて、大きいのを拾っています。
わかる人にはわかるんですね。
この間は私のお気に入りの木の下に
業者(お花屋さん)と思われる老夫婦が大量に拾っていました。
その後、新しく落ちた物だけを拾って、その日は帰ってきました。

そんな努力から出来たサンプル。
どんぐりトトロのネックレスです。
なかなか可愛くできたと思うので、みんなよろんでくれると良いな。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif

フェルトボールのアレンジ

月に1回、小学校の放課後に
ボランティアで手作り教室を行っています。
放課後教室ではいろいろな物が作れるのですが、
家に帰ると、ゴミ箱にポイッって事もあるようで、
簡単で低学年の子も失敗が少なく、取っておきたいと思える物を
目指して、いろいろ研究しています。

来月はフェルトボールを作って、
アイスクリームのキーホルダーにアレンジします。
↓↓こんな感じです。
P6280713_convert_20130628155209.jpg

羊毛はいつも使っているものではないため、
フェルトボールを作るときのコツをすぐ忘れていますので、
ここに書き留めておきます。

P6280706_convert_20130628154715.jpg

用意するのは
羊毛、ボールに水、タオル
そして、フタに数カ所小さな穴をあけたペットボトル
この中には中性洗剤を数滴入れたお風呂のお湯くらいのぬるま湯を入れます。
(出す時に温度が下がる気がするので、ちょっと熱めで良いと思います)

P6280707_convert_20130628154751.jpg

羊毛は縦に3つに割いて、薄く広げます。
そのうち1つはきつめに巻いて、丸くしていきます。

P6280708_convert_20130628154847.jpg

ここにペットボトルのぬるま湯を少しずつかけて、
もみながら、馴染ませます。
左の手のひらにのせて、右の3本指で、優しく丸めてゆき、
ある程度、まとまったら、左右の手のひらで挟んで、丸めます。
ちょっとここで根気が入りますが、頑張って!!

P6280709_convert_20130628154924.jpg

固まってくるとこんな感じ。
1回目は多少シワがあっても大丈夫です。
この上に、残っている羊毛を割きながら、少しずつ、巻き付けて、
同じく、中性洗剤水→手のひらで丸めるを繰り返します。
巻き付ける方が柔らかく、芯に対してゆるむと、シワになるので、
少しずつがポイントです。

P6280710_convert_20130628155017.jpg

フエルトボールが出来たら、アレンジです。
トリプルアイスにします。ワイヤーで連結します。
(本来はビニールコーティングされているワイヤーをお勧めします。)
コーン部分はフェルトです。円を1/3にカットして、
茶色の油性マジックで模様を付け、簡単に縫いました。

P6280711_convert_20130628155054.jpg

連結したら、上の部分は丸めて、紐通しを作ります。

P6280712_convert_20130628155133.jpg

コーンの内側の縁にボンドを付けて、貼り付けます。
フェルトに染みこむと付かなくなってしまうので、
付けたら、乾くまで動かさないでください。
はがれて、何度もボンドを重ねると付きにくくなります。

いつもいつも、
簡単に安くできる手作りのアイデアを考えています。
買い出しや準備は少し大変ですが、子供達が喜んでくれることがうれしいです。
ちょっとぶきっちょなママも失敗はないので、
お子さんと一緒に楽しんで作ってくれたら、うれしいです。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。応援ヨロシクです。
*小さなSHOP情報*
*委託ショップ情報*
*出展イベントの告知*
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR
フリーエリア
