スポンサーサイト


綿詰め


ベアを作らなくちゃっと焦っている時って、
いろんな事が起きますね。
昨日は失敗の連続で、落ち込みました。

顔が可愛くできて、耳付けです。
耳をまち針で仮止めして、耳と縫いつけました。
縫い終わって、まち針を外そうとしたら、
ポキッ?
んっ?
まち針が折れて、半分、耳の中に・・
折角、上手くできたお顔も鼻の刺繍を取り、
目を外し、ジョイントを外し、
綿を抜いて、まち針を取り除きました。
こんな事、早々ないことですよね?

綿詰めをやり直します。
初めに使っていた物がなくなったので、買い直した物で綿詰めしていました。
みなさん、化繊綿にはこだわられているでしょうか?
私は以前は気に入った物のみを使っておりましたが、
売っているのをなかなか見かけなくなったので、
出来る限り、安すぎない物で、シートタイプを使用しています。
今回の物は以前に使用したことがあり、使用感が悪かった印象はなかった物です。
でも、今日は詰めにくい感じを感じました。
化繊綿は適度なしっとり感?がないと私はダメで、
パサパサしているとうまく硬く詰められません。
四苦八苦しながらも1体できあがったのですが、
最近、気に入って作っている私のベアの表情ではありません。
オーダーの子達。
全く同じ物ではなくても、どういう表情が求められているかは、
わかっているつもりなので、失敗です。

早速、化繊綿を買い直して、綿詰めをやり直します。
頭のパーツ自体を初めから、縫い直します。
気持ちを入れ替えて、頑張ろうっと!

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。

↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綿

こんにちはi-260
針が折れて残ってしまうの、たまーにあります。
でもほんとめったにないので、びっくりしちゃいますよね。
あたしは綿は2種類使っています。
いわゆる、固く詰まるしっとりタイプと、ふかふかタイプです。
しっとりタイプは、ファンクラブのを割引があるときに買いだめしています。
ふかふかタイプは、近所の手芸やで「○倍にふくらむ!」とかって書いてあるやつです。
ふかふかタイプは、お腹にステンレスボールとか入れるときに使うかなー。軽く詰めてなおかつ形も出るって感じです。
綿って、詰めやすいのとそうじゃないのってありますよね。
ファンクラブのは比較的固く詰めやすいと思うのですが、どうでしょうか(*´ω`)

くまんたさんへ


私も作るだけは長いんですが、委託もイベントも随分していないし、
最近まで数を作っていなかったので、失敗の連続、
昔と今のテディベアの状況って随分変わって、わからないことばかりです。

以前はウッドピースコットンがお気に入りで使用していましたが、
もう廃盤のようで、代わりになる物を模索中。
ファンクラブの物は使用したことがなかったので、使ってみます。
しっとりとふかふかの使い分け、すごく良いと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございました。

また、ブログにお邪魔しますね♪

こんばんは

お鼻に刺繍まで施したのに
大変なことになってしまったのですね。
オーダーをしてくださった方のことを考えつつ
丁寧に、心をこめて作られているのがわかります。
きっと、素晴らしいベアちゃんが
生まれてくると思います(^v^)

すももどーるさんへ


失敗してばかりですが、
失敗しないとわかならないことも沢山ありますね。
私のベアで誰かを笑顔にしたいので、
地道なことから、頑張りたいと思います。
頑張りますね。
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。応援ヨロシクです。
*小さなSHOP情報*
*委託ショップ情報*
*出展イベントの告知*
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR
フリーエリア
