バレエ衣装・糸ループ(ムシ)の作り方


娘が夏休みに入り、なんだか、忙しいです。
小学校も高学年になると、ワークブックをやると言うよりも、
調べて、レポート的な物を書くことが多く、自由研究も大変・・
今週は娘の吹奏楽の演奏会、毎日、学校で練習の日々です。
8月はバレエのおさらい会、プレコンクールがあり、
この時期は日焼けに注意して、レッスンを頑張る日々です。

今、私が行うのはレンタルのバレエ衣装のサイズ直しです。
ホックをかける糸ループ(通称ムシ)をサイズに合わせて、作ります。
自分でもこの時期にしかやらないと、忘れそうになるので、
ここにやり方を残しておこうと思います。

まず、糸は手縫いの30番、ボタン付け糸(20番)あたりをチョイスします。
2本取りか4本取りにします。
糸をかけるのが面倒な方は4本取りの方がかける回数が少なく済むと思います。

P7230510_convert_20120723204415.jpg

サイズはまず、安全ピンなどで印付けして下さいね。
ホックの幅に糸を出します。
2回糸を出しますが、同じ所から、糸を出さず、少しずらして出します。

P7230511_convert_20120723204454.jpg

糸はループだからと言って、ゆる〜くする必要はないように思います。
ピンと張りすぎない程度にした方が私は縫いやすいです。

P7230512_convert_20120723204539.jpg

ループの下から針を出し、糸をかけます。
糸を引き、同じ作業を端まで繰り返していきます。

P7230513_convert_20120723204624.jpg

出来るとこんな感じです。

この衣装はソロで踊る「パリの炎」の為の物です。
本当は白にトリコロールのたすきの様な物を掛けた衣装が素敵なのですが、
とにかく、娘は日焼けしやすく、薄い色が似合わないのです。
でも、頑張って欲しいです。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif







Comment

お疲れ様です^^

子供にとっては、ワクワク楽しい夏休みも
親にとっては、どちらも忙しい日々ですね…^^;

素敵なブルーのお衣装♪
さぞかし、お嬢ちゃまは可愛らしく踊られるのでしょうね
どんな衣装なのか、気になるところです^^

magさんへ


コメントありがとうございます。
夏休みって、いつも以上に子供の予定が多いので、
頑張らなくちゃと言う感じです。

ブルーの衣装、気になりますか?
うちには洋裁用のボディがないので、
本人が着ない限り、チュチュをきれいに撮影できないんです。
本人からは家での撮影はNGとのことです。
何かの時に紹介できるといいんですが・・
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。応援ヨロシクです。
*小さなSHOP情報*
*委託ショップ情報*
*出展イベントの告知*
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR
フリーエリア