記事一覧

造幣局(東京支局)工場見学・・自由研究の素


今日、娘と造幣局東京支局の工場見学と
国立印刷局のお札と切手の博物館に行ってきました。
写真は撮影してきたのですが、自由研究の候補のため、
今回は頂いた資料の1部画像のみ、アップいたします。

P7310504_convert_20120731151308.jpg

とても恥ずかしい話なのですが、
私は最近までお金は貨幣も紙幣も造幣局で作っていると思っておりました。
国立印刷局は切手や印紙を作るところとばかり、思っておりました。
恥ずかしすぎる・・
いい大人なのに、興味がないと知らないことが多いものなのですね。

造幣局に関しては大阪、広島、東京にあり、
普段、私達が使う貨幣を作っているのは、大阪と広島で、
記念硬貨などのコレクションの為のプルーフ貨幣や勲章などの製造、
金属類の分析試験を東京で行っているそうで、
大阪にある本局の方が、内容が濃いんだろうと思いましたが、
とても為になりましたよ。

国立印刷局は工場見学は出来ませんが、お隣のお札と切手の博物館に行きました。
企画展で「世界のびっくりおもしろお札ワールド」をしており、
日本ではあり得ないような鮮やかな色や絵柄のお札などあり、驚きました。
夏休みは手漉き体験もしていたので、楽しめました。

東京に住んでいてもなかなか行かない場所でしたので、少し迷子になりましたが、
造幣局からお札と切手の博物館に移動する際は、
路面電車の都電荒川線に乗る事が出来、娘は楽しんでおりました。

今週は他にも博物館などに行くので、どんなテーマを自由研究としてまとめようか、
ちょっと悩み中です。

8月1日より、FC2カートをOPENしようと思っております。
3体をアップ予定です。よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

カウンター

*出展イベントの告知*

*委託ショップ情報*

*小さなSHOP情報*