記事一覧

読書感想文にどうですか?

なかなか、ブログ更新できず、ベア作品をアップできず、
本当にごめんなさい。
それにもかかわらず、ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。

ベアに関しての記事ではないのですが、
夏休みも後半。どんどん、休みは終わりに近づいているはずですが、
特に頭を悩ませる読書感想文のネタを少し紹介したいと思います。

本をよく読むお子さんなら、なんてことのない読書感想文ですが、
あまり本を読まないお子さんだと悩みませんか?
ある程度の字の分量があり、物語として面白く、興味を持てる本。
映画になっている作品の原作はいかがでしょうか?
おすすめは「チョコレート工場の秘密」です。

P8180510_convert_20120818164032.jpg

最近も金曜ロードショーでもやっていましたね。
我が家はティム・バートン監督の作品が好きです。
クリスマス頃になると東京ディズニーランドではホーンテッドマンションが
「ナイトメアビフォアクリスマス」になるので、よく行きますし、
冬になると「チャーリーとチョコレート工場」のDVDもよく見ます。
原作は図書館で借りてきましたが、DVDを見てから、本を読むと、
大部分は原作に忠実なので、本の内容が興味深くなるように思います。
イメージが涌きやすいので、感想文も書きやすいと思いますよ。
こういう感じの有名な映画というとジブリの「魔女の宅急便」もありますね。

娘は他の作品で感想文を書きます。
この夏は、
私も娘に勧めたい本を数冊読んで、自分が子供の頃に戻っています。
読書感想文の参考になるといいなあ〜

【お知らせ】
PESCAのの小さなお店がOPEN中です。2体の子達がおうち探し中です。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif




コメント

私も大好きです♪

「チャーリーとチョコレート工場」のDVD、我が家にもありますよ。
ムービー全体を通して独特な世界観と色使い…音楽、どこをとっても最高に素敵ですよね。^^
実は…小学生の時に読んだ「チョコレート工場の秘密」の妖しくも
カカオの香りさえほのかに感じられた世界が大人になった今でも忘れられず、原作からDVD買ってしまったくちなのです^^;
もちろん、ティム・バートン監督もジョニーデップも大好きですが、
少女の頃の図書館の紙とインクの匂いを思い出させるこの物語…
私の思い出の1冊です。

magさんへ


コメントありがとうございます♪
「チャーリーとチョコレート工場」は大好きなDVDです。
奇抜と言うだけではない繊細な作品だと思っています。
私は子供の頃にこの原作を読んでいなかったので、
映画公開の頃に読んで、娘にも読んで欲しいなと思っていました。

自分が子供の頃、若草物語、赤毛のアン、星の王子様、銀河鉄道の夜、モモなど
いろいろ読みましたが、今読み返すと本を読んでいた頃の自分を思い出すし、
今も残る名作は1度は読んで欲しいなと思います。
娘も本好きになるといいんですが・・うちの場合はなかなか・・

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

カウンター

*出展イベントの告知*

*委託ショップ情報*

*小さなSHOP情報*