スポンサーサイト


コトノハベアvol.1

P9060531_convert_20120906101956.jpg

「笑顔」

泣きたい時も悔しいときも
笑顔でいよう
どんな時も精一杯無理して
笑顔でいよう

きっと
笑顔の種が空を飛んで
どこかで芽吹き 花を咲かせる
信じよう
いつも笑顔でいよう



コトノハベアとは、1つのテーマに沿って、
メッセージと共に作ったベア達のことです。

これは6月の10000HITカウプレの際に「好きな言葉」を募集しました。
ゆきままさんの「笑顔」、rain*rainさんの「笑み」から、
お題を頂いて、ベアとメッセージを作成したものです。

大変大変遅くなってしまい、ごめんなさい。
でも、娘の夏休みの間、そっとそうっとあたためていました。
この黒の子は途中経過をアップしていましたが、
耳をもう少し大きくチェンジして作り上げました。

笑顔というイメージとこの子は全く違うかもしれません。
私の中で、笑顔=ひまわりのイメージでしたが、
無理しても笑顔でいることをテーマにしていたので、
ちょっと変化球な子になりました。
この子の黒瞳の奥にいろんな思いを持っています。
私は学生時代や社会人時代のクラスメイトや同僚から
「いつも笑っていて、悩みなさそうだね」と言われていました。
確かにいつもニコニコしている方だったけれど、
悩みがないわけではなかったし、その言葉に傷つくこともありました。
でも、いろいろ考えるけど、いつも笑っていたいですよね。
笑っていたら、笑顔が伝染して、また、自分の所に戻ってくると信じています。

そして、今回の子の制作にあたり、新しくやってみたことがありました。
時々、ブログに遊びに行かせてもらうくまんたさんのブログ
kumanta-Bsideにコメントした際、
Piyo-Bearのひねもすた3のpiyoさんのコメントが
大変興味深く、今回の子で試してみました。
モヘアも毛足を調整するときにペット用のすき鋏が有効だそうです。
今回、アンティークライクウールを使用しているのですが、
この生地は、ちょっとごわごわした手触りです。
この子は手足パーツが小さめなので、ボサボサ重い感じ・・
いつもは、先の尖った、切れ味のいいハサミで、すいていましたが、
今回は早速購入したすき鋏でやってみました。
・・・とっても簡単!! 失敗も少ないかも??
この場を借りて、くまんたさん、piyoさん、ありがとうございました。
私は経験も技術もまだまだです。これからも頑張ります!!

コトノハベアの次回のテーマ。
・・とても悩んでいます。
素敵な言葉を読み返し、どんなベアが作れるかな?・・と
言葉のままを表現した子よりも、
自分なりに言葉を消化しての自分なりのテーマを形にできたら・・と思います。

ここのところ、ブログ更新が滞っても、ブログに遊びに来てくださり、
とても喜んでいます。
良かったら、コメントもお待ちしていますね。

【お知らせ】
PESCAのの小さなお店がOPEN中です。2体の子達がおうち探し中です。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif
スポンサーサイト

Comment

No title

黒い子ちゃん、完成したんですね^^
PESCAさんらしく、元気な笑顔♪
笑い声が聞こえてきそう…

シリーズが集まったら、絵本を作ってみてはいかが?
素敵な企画なので、ブログだけにしまっておくのは
勿体ないです… 勿体ないお化けでちゃいますよ(TT)

こんばんは

わぁ~、コトノハベアちゃん❤
「泣きたいときも悔しい時も
  いつも笑顔でいよう」
優しく語りかけてくれているような表情ですね(^v^)
お耳と足の裏がドットになっていて
綺麗なコントラストです❤
「無理をしても笑顔で~」
私は、すぐ顔に出てしまいますが
精一杯笑顔でいれば
笑顔の種が飛んで、美しい花を咲かせるのですね♪
とっても素敵なメッセージだと思います❤

No title

こんにちは^^
コトノハベアシリーズついにスタートですね♪

笑顔は素敵です。
素敵ですけれど、いつも笑顔でいると誤解も受けちゃいますよね…。
それでも、無理してでも笑顔でいられるのは
返ってくる笑顔が嬉しいからと、
支えてくれる何か(誰か)が
あるからなんでしょうね^^

きっとこの子にも
素敵な相方がいるんだろうなぁ。
なんてことを想像しちゃいました^^

今後の子たちもとっても楽しみです♪

magさんへ


コメントありがとうございます♪
やっと、始動できました〜
magさんの言葉もどんな風なベアにしようか、考えていますよ。

絵本かぁ〜
素敵だけれど、私にはハードルが高い過ぎるかも??
でも、そういうことにチャレンジできるくらい、
チャレンジするのは大切ですよね?
目標を持って、頑張りますね!!

すももどーるさんへ


コメントありがとうございます♪
素敵と言っていただけると、
なんだか、とっても恥ずかしいです。
私の言葉はあまりにストレートで、
年齢の割にはとても幼稚なメッセージなんですが、
ベアと共に何か感じていただけたら、
大成功!!と思います。
これからも続けていきたいと思います。

kikiさんへ


コメントありがとうございます♪
このお題を下さったゆきままさん、rain*rainさんも
笑顔でいろんなことを乗り越えて、
大切な方々と笑い合えることが幸せと感じられているようでした。
ストレートで幼稚なメッセージですが、
これからもコトノハベアを頑張って、作っていきますね。

この子の相方、どんな子かな?
笑い合っている姿も良いですね。考えてみますね〜

No title

おはようございます♪
コトノハベアちゃん、可愛いですね!!
表情が、本当に笑ってる^^
見ているほうも、自然と微笑んじゃう^^。

でも、無理しても笑ってる、頑張ってるって感じもあるのですね。
単純なお気楽な笑みではない、深みのある笑みなのですね。
うん、そう考えてこのベアちゃんをみると、
私も前向きに頑張ろうという気持ちになります^^

そして、ペット用のすき鋏、自然な仕上がりになるんですね!
私も機会があったら、試してみたくなりました。
皆さん、色々工夫されてるんだなあ。その工夫を教えていただいて、ありがたいです。

コトノハベアの次の言葉。
私が書いたものは四文字熟語で、直接は使えないですねー(大汗
すいません~、ベアちゃんに似合う言葉を出せばよかった。
でも、よく考えると、そのエピソードの先にあるものは、
「希望」なのです。いつかは良くなるよという希望。
私が残した言葉、いまさらですが^^;;
よければ、それに置き換えて下さいネ。





magiさんへ


コメントありがとうございます♪
この子を見て、ついつい、にっこりしてもらえるとうれしいです。
どんな時も笑顔で乗り切れたらいいなと思います。
でも、あまり重くなりすぎたかな?と反省しています。

次回のコトノハベア。
四文字熟語でもそのまま使わないかもしれないので、大丈夫です。
「希望」も良いですね。
ちょっとアイデアが出てきましたよ〜
いつもと違う子を作っても良いですね。
お楽しみに!!

すき鋏は良かったです。
モヘアのカットは難しいけど、これだとちょっとの調整がしやすいです。
合うかどうかはわかりませんが、いろいろ試す事って、大切ですよね?
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。応援ヨロシクです。
*小さなSHOP情報*
*委託ショップ情報*
*出展イベントの告知*
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR
フリーエリア
