記事一覧

リボンで作るお花

出来たベアをおめかしする時、
リボンやレース、チャームなどをいろいろ駆使するんですが、
グログランリボンをもっと上手く使えないかなと思っていました。

3枚の花びらのお花にしようとやってみたら、
意外に簡単だったので、やり方をご紹介しますね。
1枚目、3枚目の上にあるのが出来上がりなのですが、
画像が暗くなってしまい、見づらくて、ごめんなさい。

P9200538_convert_20120920132616.jpg
↑↑こんな形、大きさを変えて、3つ作ります。
型紙があった方が良いのかもしれませんが、
私は難しくなってしまうと作れなくなってしまうので、
あくまでも感覚で良いと思います。
ただ、リボンの折り方、最後の重ね方を考えた方が良いかも??
最後の切っ放しの部分はほつれ止めをつけた方が良いと思いますが、
硬くなる物だったら、木工用ボンドの方が良いかも??

P9200539_convert_20120920132651.jpg
↑↑周りをぐし縫います。
(ちなみに私はほつれ止めもつけずに作りました。)
ぐし縫いしたら、縫い縮めます。
これを3つ作ります。

P9200540_convert_20120920132800.jpg
↑↑リボンの長さが違うと縫い縮めた時の形が違います。
これを大きい順に重ねて、縫います。
リボンにハリがあるので、存在感がでますよ。
花びらを多くするときは四角形、五角形にして、
同様なやり方で、作れますよ。
ただし、リボンの長さに関しては、
簡単にできるので、何度か練習して、調整してみてくださいね。

こんなお花を飾った子も可愛いかな?と
新しく作っている子がどうなるのか、楽しみです。

【お知らせ】
PESCAのの小さなお店がOPEN中です。2体の子達がおうち探し中です。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif







コメント

こんばんは

グログランというリボンで
こんなに素敵なお花が出来るのですね❤
3枚の花弁を作って~ぐし縫いをすれば
可憐なリボンのお花になるのですね♪
不器用な私でも、できそうです(^v^)
作り方を教えていただいて、ありがとうございます\(^o^)/

すももどーるさんへ


コメントありがとうございます♪
思ったより、簡単にできましたので、紹介してみました。
いろいろ使えるので、やってみてくださいね。
ドールちゃんに使われるのか、楽しみにしていますね。
私もベアに活用していこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

カウンター

*出展イベントの告知*

*委託ショップ情報*

*小さなSHOP情報*