葡萄色の子

PA020562_convert_20121002143111.jpg

みなさま、週末の台風は大丈夫でしたか?
中秋の名月も見られずに残念でしたが、昨日の夜はきれいな月でしたね。
週末に娘が1週間の宿泊行事から帰り、
なんだか、ゆっくりベア作りという感じではなかったんです。
やっと、今日からいつものペース、
今はこんな葡萄色の子を作っています。
でも、綿詰めが上手くいかず、何度もやり直して、やっと頭が出来ました。
ちょっと生意気な女の子のイメージです。
早くボディに取りかかります。

一緒に写っているハサミは私の愛用品。
大きい方のバネ付きのハサミは本当に使いやすいです。
モヘアもすきやすいです。
ヘンケルスの小さめのハサミも初めて使うなら、良いと思います。
切れ味も良いですが、ずっと使っていると切れ味が悪くなるので、
ダイヤモンドの砥石で時々お手入れしています。
自分が使いやすい道具を持っていることは手作りするには重要だなと
しみじみ感じます。
他の方はどんなものが使いやすいのか、なかなか知る機会がないので、
すごく気になります。
お勧めがあったら、教えてくださいね。

先日、素敵なコメントを頂きました。
最近、ブログのランキングが上がり、応援していただけること、
ブログに訪問して下さること、とてもうれしく思います。
うれしくなるとやる気になっちゃう人間なので、
この勢いのまま、がんばりますね。

【追記】
コメントをいただいたので、ヘンケルスのハサミについて追記します。
ヘンケルスのハサミは使っているうちに切れ味が悪くなります。
私はダイヤモンド砥石でケアして、少し切れ味は戻りますが、
特に切れなくなる刃先の部分に関しては切れ味はあまり戻りません。
縫い代に切れ込みを入れるとか、生地により出来ないと思います。
ご参考にされてくださいね。

【お知らせ】
PESCAのの小さなお店がOPEN中です。2体の子達がおうち探し中です。
↓↓↓お店に遊びに行ってみてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif
スポンサーサイト

Comment

こんばんは

わぁ~、綺麗な葡萄色のベアちゃん❤秋らしいですね♪
ちょっと生意気なイメージの女の子❤可愛いです(^v^)

バネ付きのハサミ♪とっても使いやすいのですね\(^o^)/
ベアちゃんの生地は、毛足が長いですので
切るのも大変そうです。
愛用のハサミをお手入れされながら
素敵なベアちゃん達が、作られているのですね♪

ヘンケルス

おはようございます[壁]・ω・`)ノ
ヘンケルスのハサミ、あたしも使っていて、昔はメイン使いだったけど今はPESCAさんと同じくバネハサミです。
なぜなら・・・ヘンケルスのハサミが全然切れなくなったんですっ。
特に先あたりがまったく。
なので今は糸切り専用になってますが、ダイアモンド砥石で切れるようになりますかっ?
早速買いに行ってみよー!o(≧▽≦)o

すももどーるさんへ


コメントありがとうございます♪
バネ付きハサミはとっても使いやすいです。
普段用にもう1本持っていたのですが、7月のイベントの帰宅時に
ポーチごと無くしてしまい、大切に使わなくちゃって所です。

今日には葡萄色の子もできあがりそうです。

くまんたさんへ


私も一番始めに買ったのは、ヘンケルスです。
やっぱり、ヘンケルスは切れなくちゃっいますよね?
ダイヤモンド砥石を使うと多少、切れ味が戻りますが、
毛をすくくらいは出来ても、
特に刃先を使う縫い代の切り込みは生地によって難しいです。
他にも使う予定があれば、購入して試すのも良いと思いますが、
最初と同じには戻らないかな?と感じます。

No title

おはようございます!

葡萄色のベアちゃん 美味しそうです(笑)
失礼!もとい。可愛らしいです!

秋らしいベアちゃん 完成が待ち遠しいですね。
季節を感じられるPESCAさんの作品
すてきだなぁーと思います!

こころがほかほか温かくなります。

秋深し。。。

こっくり深い葡萄色は、
まるで熟成されたワインのようです^^
オータムの香りのするベアちゃんですね。

ヘンケルス… 切れ味が落ちてきたのは
気のせいではなかったんですね^^;
そうかー、研いでもダメかー…
バネ付きハサミを検討したいと思います!

Stithさんへ


コメントありがとうございます♪
秋らしい子をどんどん作りたいなぁ〜と
この子のお洋服も頑張って作っています。
早く作って、お披露目したいです。

Stithさんも下田直子さん、お好きだったんですね。
私も本は買わせていただいています。
以前、行きつけだったスイーツのお店のお得意様が下田さんで、
私がお店に差し上げたベアを見て、下田さんに褒めて頂いた事があり、
尊敬する方に私の作品に気がついていただけた事が
ベアを復活する後押しになっているんですよ。

magさんへ


コメントありがとうございます♪
秋色のこの子はお洋服を着る予定で、
今は本当にワインのような子なのですが、どう変わるかしら?

ヘンケルスは本当に切れないです。
私が初めて買ったときは800円くらいだったのですが、
今はそれなりのお値段なので、使い捨てとはいきませんよね?
その点、バネハサミはこれは2代目で、1代目は7月に無くしてしまいましたが、
15年以上、切れ味は変わりませんでしたので、お勧めです。
Fiskarsというメーカーの物なのですが、ベア関係の通販で購入するより、
メーカー名から検索して購入した方が断然安いと思いますよ。

No title

こんばんは!
ご無沙汰しております(*^^*)

可愛らしいベアちゃんが誕生しそうですね!
完成を楽しみにしています♪

ヘンケルス、私も使っていますが
やはりだんだん調子悪くなってきています。
お気に入りなのですが。。。( ̄- ̄)
バネバサミは使ったことがないので
こんど見てみたいと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます!!

久しぶりにベアを作っています。
なかなかスムーズにいかないのですがv-356
やはり楽しいので、少しずつゆっくりでも
ベアを作り続けていこうと思います。

SCI−beansさんへ


お久しぶりですね。
最近はベアも作られているのですね。
私もベアはいろいろ作っていても、表現っていろいろあって、
奥深いと思うから、楽しいです。

ヘンケルスは先端がどんどん切れなくなります。
バネバサミは本当にお勧めです。
これを知ったら、これ以外は使えなくなると思います。
ただ、買うところにより、金額は全く違うので、
いろいろ見た方が良いですよ。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。応援ヨロシクです。
*小さなSHOP情報*
*委託ショップ情報*
*出展イベントの告知*
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR
フリーエリア