記事一覧

初心忘るべからず

昨日、テディベアのレッスンでした。
知人のお友達6名です。
皆さん、幼稚園生のお子さんがいる方々でサークル的な感じで教えています。
手作りは好きでやるけれど、ベアは初めて作る方、
手作りは好きだけれど、作ることには自信のない方。
いろいろな方がいます。

昨日は頭を作っていました。
縫い代はある程度、毛をカットしてから縫いますが、
裏返したとき、頭中心の縫い目のラインに出ている毛は
丁寧に目打ちで内側に引き入れて、整えます。
顔の前側のラインは特に大切にしています。
ベアを作られる方、どうされていますか?

↓↓↓この子は大丈夫??
PA130570_convert_20121013091223.jpg

最初にテディベア教室に通い始めてから20年。
自分でオリジナルを作ってからは特にそれが当たり前のことと思って、
作ってきました。
教えるときにも、縫い目の所に、毛が密集しているのを見せて、
反応を確認してから、やってもらっているのですが、
昨日は返事がなく、アレッと思っていると2体目を作っている生徒さんから、
「私達には密集しているのがわからないんですよ。」と言われたんです。
・・そうだったのか・・と目が覚める思いでした。
見ているポイントが違うんですね。

初めての作る方達です。
私は初心を忘れておりました。慣れって怖いですね。
どの程度作れたらいいのか、作っている方のニーズもあります。
私は教え方が丁寧で完璧であることが良いとばかり思っていましたが、
情報量が多くて混乱する方も多いので、シンプルが良いのかもしれません。
楽しくしゃべって、自分なりの子を作るが基本ですよね?
教えるのは難しいですが、いろいろな事を経験できますね。

【お知らせ】
PESCAのの小さなお店がOPEN中です。2体の子達がおうち探し中です。
↓↓↓お店に遊びに行ってみてくださいね。



ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!

PESCAさん、教えていらっしゃるんだ。
すごいですね!(近くならば、わたしも行きたい…)

教えるのって、むつかしいでしょうね。
わたしは今、生徒の側を体験していますが
やはり、シンプルに”こうですよ!”と言っていただけると
なるほどね~と分かりやすいです。
刺繍の場合は、複雑なステッチもたくさんあるので
先生が実際に目の前で刺して下さると、もっと分かりやすいです。

PESCAさんも書かれていますが、たのしいおしゃべりは
絶対に必要ですね!たとえ、手よりも口が動いている方が長くなったとしても(笑)

がんばってくださいねー!

Stithさんへ


コメントありがとうございます♪
元々はお友達に教えていた物が、友達の友達という感じで、
サークル的にリーズナブルなレッスンとして、行っています。
デモンストレーションしながら、口頭で教えつつ、
個別に途中までやってあげる感じで、進めていますが、
自分では丁寧にわかりやすくやっているつもりでも、
逆にやりすぎのようです。
シンプルに教えたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

カウンター

*出展イベントの告知*

*委託ショップ情報*

*小さなSHOP情報*