記事一覧

フェルトボールのアレンジ

月に1回、小学校の放課後に
ボランティアで手作り教室を行っています。
放課後教室ではいろいろな物が作れるのですが、
家に帰ると、ゴミ箱にポイッって事もあるようで、
簡単で低学年の子も失敗が少なく、取っておきたいと思える物を
目指して、いろいろ研究しています。

来月はフェルトボールを作って、
アイスクリームのキーホルダーにアレンジします。
↓↓こんな感じです。
P6280713_convert_20130628155209.jpg

羊毛はいつも使っているものではないため、
フェルトボールを作るときのコツをすぐ忘れていますので、
ここに書き留めておきます。

P6280706_convert_20130628154715.jpg

用意するのは
羊毛、ボールに水、タオル
そして、フタに数カ所小さな穴をあけたペットボトル
この中には中性洗剤を数滴入れたお風呂のお湯くらいのぬるま湯を入れます。
(出す時に温度が下がる気がするので、ちょっと熱めで良いと思います)

P6280707_convert_20130628154751.jpg

羊毛は縦に3つに割いて、薄く広げます。
そのうち1つはきつめに巻いて、丸くしていきます。

P6280708_convert_20130628154847.jpg

ここにペットボトルのぬるま湯を少しずつかけて、
もみながら、馴染ませます。
左の手のひらにのせて、右の3本指で、優しく丸めてゆき、
ある程度、まとまったら、左右の手のひらで挟んで、丸めます。
ちょっとここで根気が入りますが、頑張って!!

P6280709_convert_20130628154924.jpg

固まってくるとこんな感じ。
1回目は多少シワがあっても大丈夫です。
この上に、残っている羊毛を割きながら、少しずつ、巻き付けて、
同じく、中性洗剤水→手のひらで丸めるを繰り返します。
巻き付ける方が柔らかく、芯に対してゆるむと、シワになるので、
少しずつがポイントです。

P6280710_convert_20130628155017.jpg

フエルトボールが出来たら、アレンジです。
トリプルアイスにします。ワイヤーで連結します。
(本来はビニールコーティングされているワイヤーをお勧めします。)
コーン部分はフェルトです。円を1/3にカットして、
茶色の油性マジックで模様を付け、簡単に縫いました。

P6280711_convert_20130628155054.jpg

連結したら、上の部分は丸めて、紐通しを作ります。

P6280712_convert_20130628155133.jpg

コーンの内側の縁にボンドを付けて、貼り付けます。
フェルトに染みこむと付かなくなってしまうので、
付けたら、乾くまで動かさないでください。
はがれて、何度もボンドを重ねると付きにくくなります。

いつもいつも、
簡単に安くできる手作りのアイデアを考えています。
買い出しや準備は少し大変ですが、子供達が喜んでくれることがうれしいです。
ちょっとぶきっちょなママも失敗はないので、
お子さんと一緒に楽しんで作ってくれたら、うれしいです。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

カウンター

*出展イベントの告知*

*委託ショップ情報*

*小さなSHOP情報*