記事一覧

最近のお気に入り

FullSizeRender-4.jpg

最近、運命的な出会い(??)があり、
ベア作りのお気に入りの道具が1つ増えました。
チャコエースー1です。

チャコエースはアドガー工業が作るチャコペンです。
『知っているよ』と言う方は多いと思います。
水で消えたり、時間で消えたりするやつ・・です。
でも、正しい使い方を知っている方は結構少ないと思います。
たまたま行ったユザワヤで会社の方と偶然、出会いました。
お友達とお友達の作り物の印付けについて、
話しながら、物色していたら、声をかけられまして・・
そこでいろいろなお話を聞いて、
これは使えると買い込んで来たんです。

いままで、ベアの印付けはほとんど細い水性ボールペンを
使用していました。
お気に入りはユニボールのシグノ、こげ茶の0.38ミリです。
色の薄いものは色を選んで、シルバーや白を使っていました。
チャコエースを使用しなかったのは、
モヘアの裏のザラザラして、毛羽立った感じには
上手くかけなかったから・・そんな経験はありませんか?

こちらの商品はフェルト用なんです。
だから、毛羽立った生地にも軽くかけます。
時間が経つと消えるので、薄い生地の時は本当に便利です。
ただね、今の時期など、書いた先から消えてしまいます。
初めはびっくりですが、大丈夫ですよ。
アイロンをかけると、印が浮き上がってきます。
印だけ付けて、長期間作らない場合にはお勧めしませんが、
道具も特性を良く知っていると、使い分けが出来ますね。

このお品物は品揃えがよい手芸店でないと、
売っていないかもしれませんので、ご注意くださいね。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

カウンター

*出展イベントの告知*

*委託ショップ情報*

*小さなSHOP情報*