

リボンで作るお花

出来たベアをおめかしする時、
リボンやレース、チャームなどをいろいろ駆使するんですが、
グログランリボンをもっと上手く使えないかなと思っていました。

3枚の花びらのお花にしようとやってみたら、
意外に簡単だったので、やり方をご紹介しますね。
1枚目、3枚目の上にあるのが出来上がりなのですが、
画像が暗くなってしまい、見づらくて、ごめんなさい。

P9200538_convert_20120920132616.jpg
↑↑こんな形、大きさを変えて、3つ作ります。
型紙があった方が良いのかもしれませんが、
私は難しくなってしまうと作れなくなってしまうので、
あくまでも感覚で良いと思います。
ただ、リボンの折り方、最後の重ね方を考えた方が良いかも??
最後の切っ放しの部分はほつれ止めをつけた方が良いと思いますが、
硬くなる物だったら、木工用ボンドの方が良いかも??

P9200539_convert_20120920132651.jpg
↑↑周りをぐし縫います。
(ちなみに私はほつれ止めもつけずに作りました。)
ぐし縫いしたら、縫い縮めます。
これを3つ作ります。

P9200540_convert_20120920132800.jpg
↑↑リボンの長さが違うと縫い縮めた時の形が違います。
これを大きい順に重ねて、縫います。
リボンにハリがあるので、存在感がでますよ。
花びらを多くするときは四角形、五角形にして、
同様なやり方で、作れますよ。
ただし、リボンの長さに関しては、
簡単にできるので、何度か練習して、調整してみてくださいね。

こんなお花を飾った子も可愛いかな?と
新しく作っている子がどうなるのか、楽しみです。

【お知らせ】
PESCAのの小さなお店がOPEN中です。2体の子達がおうち探し中です。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif






スモッキング練習中

P9190537_convert_20120919144350.jpg

以前からずっーと、
ベア以外の手芸も出来るようになりたいなぁ〜と思っています。
布花、文化人形、タティングレース・・・
本格的にやりたいことはいろいろありますが、、
昔やったことのあるスモッキング刺繍、
ダイヤモンドスモッキングに挑戦してみました。

これからの時期、ベアのお洋服を作りたいので、
他の刺繍もそうですが、ポイントになるかな?と・・
刺繍される方を尊敬です。
何度もやり直して、やっとここまでです。
手が思い出してくれません。
もう少し頑張って、つたない刺繍ですが、
ベアの作品に活用できるように練習しますね。

【お知らせ】
PESCAのの小さなお店がOPEN中です。2体の子達がおうち探し中です。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif

布ガムテープバッグ

P8100510_convert_20120810112019.jpg

毎日、暑いですね。
暑さにとけてしまいそうです。
今日まで、娘が地域キャンプに行っているので、
ベア一色で頑張ろうと思っていたのに、横道にそれっぱなしです。

今日していたのは、コレ!
何か、わかりづらいと思うのですが、布ガムテープのバッグです。
ちょうど、DSを入れるのに、ちょうど良い大きさです。
とても丈夫なので、大きさを変えるとキャンプなどにも使えるし、
お子さんの砂遊び、水遊びの時にも使えると思います。

どうして、コレを作っていたかというと・・
娘の小学校の放課後教室で、月1回、作り物教室のボランティアをしています。
私のやりたいことを企画して、教えています。
先着で人数限定とはいえ、お金を取るような所ではないので、
予算的なこともあるし、場所的に適さない物もあり、
1年生も作れるように教えるのは難しいことなので、
私なりに頑張っております。

今日は教え方のシュミレーションを何度も行っていました。
お手伝いしてくれるお母さんもいるのですが、
とにかく、粘着力が強いので、失敗が少なくなるように
まずは私が、練習します。
練習用のため、色はシルバーと地味ですが、
布ガムテープは100円ショップなどで赤、黄色、緑も売っていますよ。
親子で作るのも楽しいので、挑戦してみてください。

午後からはベアに取りかかりましょうか・・

【お知らせ】
PESCAのの小さなお店がOPEN中です。2体の子達がおうち探し中です。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif



娘の力作

P2290395-1.jpg

娘は焼き物工作クラブに入っています。
先日、「ママ、どう?」って、自慢げな顔をして帰ってきました。
季節的に「今、どうして?」って母は思いましたが、
あまりに満足そうな娘の顔が眩しくって、
ブログに載せてあげることにしました。

2月に鏡餅?
私的に作り物をしていると季節を先取りする感じがあるんです。
でも、彼女的には焼き物で作った蜜柑があまりにも上手くいったので、
彼女の頭の中に少し前のお正月の風景が浮かんだんでしょうね。
今度、是非、フェイクスイーツでも母子でやってみようかな?

ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif

プチボヌール

西荻窪にあるレンタルボックスのプチボヌールさん。
(↑↑リンクしていますので、ご覧下さいね。)
ベア作りを復活し、誰かに見ていただきたい気持ちで
昨年の4月から始めました。
売れても売れなくても、頑張ってきましたが、
レンタルボックスは12月末で終了することにしました。

現在、感謝の気持ちを込めて、全品30%オフになっております。
お近くの方、是非お立ち寄り下さいね。

私が作っている物がテディベアなのか、ぬいぐるみなのか、とても悩みます。
ハンドメイドも今はいろんなジャンルの作家さんがいます。
レンタルボックスはセンスが一番ですが、売れる金額帯があるんだと思います。
来年は委託先もよく考えて、探していきたいと思っています。

12/12~16までプレゼント応募受付中
SECRET☆SANTAからのプレゼント
↑↑ジャンプして、詳細を確認してくださいね。

SECRET☆SANTAの参加メンバー

↓↓メンバーのブログにも遊び行ってみて下さいね。
chako*chako emiさん
carameltea みわさん
♪~ようこそsuzuranへ~♪ すずらんさん
★Bonbon du coton★ erina★さん
chikuchikuの森 magさん


ブログランキングに参加しています。
ランキングが私のベア作成、ブログ更新の励みになっています。
いつも、「がんばろう!」と言っていないとがんばれない私。
ポチッをしながら、私のお尻を叩いて下さい。


↓↓↓応援をよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
↓↓↓忘れずにこちらもポチッをお願いします。
br_decobanner_20110710091346.gif
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。応援ヨロシクです。
*小さなSHOP情報*
*委託ショップ情報*
*出展イベントの告知*
リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR
フリーエリア
