最近のブーム

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
最近、秋らしさも感じる季節になりました。
でもまだ、暑い日はセミが鳴いているのを聞くこともあり、
セミも過ぎていく夏の日を惜しんでいるようにも感じます。

先日、ブログにて、通称お友達ベアのオーダーを開始しました。
が…
当分記事トップにくるように設定するための日付のせいで、
最近、更新していなかったので、スポンサーサイトがたってしまいました。
なんとも恥ずかしいことです。
多分、この記事以降、また、見やすくなるので、
ご覧くださいね。

IMG_3269.jpg

最近の私のブーム。
全然たいしたことではないのですが、
「きぬた歯科」の看板探しです。
車での走行中に見かけるので、なかなか画像に収められず、
見せられないのが残念です。
この看板のことは、以前に「マツコ知らない世界」で紹介されました。
私も見たことはあったのですが、よくよく気にしていると、
本当に沢山の看板を見かけるんです。

きぬた歯科は東京の西八王子にある歯医者さんです。
私は東京都の中央付近に住んでいますが、電車でも結構距離があります。
テレビで見る前には
実家の千葉県から自宅に戻る際の首都高で見かけていました。
1ケ所ではなかったので、不思議に感じていたのですが、
最近に気になって、よく観察すると本当にすごい数です。
自宅付近を車で走っていても、
いろんな大きさの、いろんなバージョンの看板を見かけます。

どんな歯医者さんだろう?と不思議になります。

東京にお住いの方、東京に車でおいでの際は探してみてくださいね。

初めて…


ここ数日、夏らしい暑さが戻ってきましたね。
先週はパートのお仕事も初めて長めのお休みをいただき、
お墓参りを含め、ちょこちょこお出かけしておりました。
本当は信州に旅行に行く予定でしたが、
絶景メインの計画だったので、天候で断念し、
その代わりに初めて、ディズニーシーに行ってきました。

IMG_2443.jpg

…どうしていままで、行かなかったか?
ディズニーシーは娘の生まれた日の数日後に開園しました。
娘が小さい頃はディズニーランドが楽しかったんです。
娘の成長とともに、キャンプにはまり、バレエも忙しくなり、
娘は友達と行く様になり、行くチャンスを逃していました。

初めてのディズニーシーは楽しかったですよ。
特にタワーオブテラーやニモのシーライダーは大勢で乗りますが、
自分も楽しいし、みんなが盛り上がって、
最後に拍手したりして、とても満足でした。
老若男女関係なく、楽しいのがディズニーですね。

楽しいことは自分のインスピレーションにも
よいことをくれますね。
作ることもがんばらなくちゃっっ

サンシャイン水族館


ここ数日、不安定な天気ですが、いかがお過ごしですか?

最近、週末は娘と一緒にオープンキャンパスに行ったりしています。
娘の生物の課題もあって、水族館に行く約束をしていたのですが、
週末、外出帰りにサンシャイン水族館に行ったら、
エレベーターに乗るのに、整理券が配られていて、かなり待つので断念し、
改めて、平日、会社帰り&部活帰りに待ち合わせして、行ってきました。
不思議なもので、サンシャインに来ている方、
17時くらいになると多くの方が帰るんですね。
水族館もすんなり入れました。

IMG_2384.jpg

一番、癒されたのは、クラゲ。
IMG_2396.jpg
個人的にはクラゲを見るなら、新江ノ島水族館が好きなので、
久しぶりにまた、行きたくなりました。

今回のメインイベント。空飛ぶペンギン。
IMG_2423.jpg
時間によるんですかね?
水槽の向こう側にビルが見えるので、
ペンギンが泳いている姿が空を飛んでいるように見えるはずですが、
なかなかペンギンが潜って、泳いでくれないんです。
ペンギンも疲れたのか?

久しぶりに行って思ったこと。
結婚当時、池袋に6年くらい住んでいました。
子供が生まれたからもママ友とサンシャインに行くことはあったけど、
結局、水族館に行ったのは、姉と甥っ子が来た1回だけ。
家族では水族館は色々行ったけど、なぜ行かなかったんだっけ?
それは…
料金の割に、狭いということです。
ゆっくり見ても、あっという間に終わっちゃいます。
平日の夕方、空いている時にゆ〜っくり見るのがオススメです。

クラゲやカワウソなど見ていたら、
何か、作りたい気持ちになりました。

パートも夏休みを長めに取りました。
出かける用事も色々ありますが、作り物も頑張ります。

売るということ


ここのところ、売るということを考えています。

イベントなどに出ると、色々なお考えを持った作家さんに会います。
作家の方によって、私の子は「お安いですね」と言われるんですが、
適正価格って、なんだろうと思います。

ここ数年、ハンドメイド作家さんて、本当に増えました。
私も色々な手仕事があるんだなと興味を持ち、
素晴らしい技術だなと感心をすることも多いです。
でも、その分、作品から、
作家さんの売ることに対しての考え方を感じることもあります。

私は作ることが好きです。
可愛い子を作って、誰かに楽しんでもらいたい。
そして、生計を立てるほどに作っていません。
次に作りたい子達の材料が買えたら…と思える位の金額設定です。
とはいえ、最近、モヘアは値上がり、
その他の材料もちょっと可愛い物にしようと思うと、
その子その子によって、材料費が違ってしまう…という矛盾。
できる限り、金額は変えずに、誠意を感じていただけるように頑張ります。

今後、直接、イベント等で買っていただいた場合、
リピーター特典のおまけを廃止し、お買い上げ金額ごとの
スタンプカードを作ろうと思っています。
次回のイベント、
ドールワールドリミテッドから開始します。
楽しみにしていてくださいね。

うれしい偶然。

今日も東京はとても暑かったのですが、
豪雨の地域もあったようで、とても心配しています。

今日、とても奇跡的な出来事があり、
妙にうれしくて、懐かしくて…

娘と夕方、吉祥寺に行きました。
娘が小学校の低学年の頃まで、水曜日の夕方は吉祥寺に通っていました。
彼女は3歳から小学6年生までバレエを習っており、
週数回のレッスンがあったのですが、水曜日の夕方もレッスンでした。
通っていたレッスン場の近くのお店に用事があり、
娘と歩いていると、前にお団子頭の小学生が…
もしや、先生のところかな?なんて話していると、
その子が私の作ったベアのマカロンポーチをバッグにつけていたんです。

P7210506_convert_20120721132400.jpg

同じものではありませんが、こんな感じのもの。
娘も私もそれを見つけて、ビックリ。
それは、5年以上前にバレエのクリスマス会のプレゼント交換にしたもの。
だから、その子が誰か、わかったんです。
当時、一番小さくて、可愛かったしーちゃん。
歳も離れているし、娘が辞めて、3年以上経ち雰囲気も違うし、
相手は全く気が付きませんでしたが、私と娘はわかったんです。
今も持っていてくれること、うれしかったです。

娘も頑張っていたバレエのことを思い出し、
また、習ってくれないかな?と思ったりします。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

カウンター
*出展イベントの告知*
*委託ショップ情報*
*小さなSHOP情報*
リンク
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR