FC2ブログ

救われました



この子は6月のドールワールドに連れて行った子です。
その時は2人いましたが、1人はおうちが決まりました。
お客様は表情をよく見比べながら、
好きな表情の子をお迎えしてくれました。
今、残ったこの子の力を感じています。

今、4月からフルタイムで仕事をしており、
残業も結構あるので、
数年前まで長く専業主婦だった私は、
家事もままならず、ベアとも向き合えずにいます。
昨日もかなり遅かったのですが、
この子を見たら、めちゃくちゃ癒されたんです。

私は今まで自分の作品を
そういう風に感じたことはなかったんです。
作ることが好き。
こんな子が好き。それだけでした。
今、こんな風に改めて感じて、救われています。
そんな風に感じていただける子達、
少しずつでも作っていきたいです。
仕事も大変ですが、ベア作りも続けていこうと思います。

以前の自分を思い出し…

昨日、久しぶりにやりたいことをブログに書き、
以前に書いていたブログを読み返していました。
私は変わっていないつもりですが、
その時その時のチャレンジする気持ちだったり、
熱量の違いに自分が歳をとったなと感じて、反省しています。
それに最近、より合理的で、若い時ほど楽しめないところがあり、
100均探検に行ったり、材料探しにも時間をかけていなかったんです。

今日は久しぶりにセリアにゆっくり行きました。
今、高校生の娘のお弁当が難しくて、何かお助けになるものはないかと…
運動部系の部活に入っているのですが、暑くて食欲がない、体型も気になる。
娘が幼稚園の頃はお弁当でしたが、
今は昔と違って、100均にも可愛いものがいっぱいあるんですね。
見た目で少し食欲がアップしてくれるといいなと思っています。
自分用のお弁当グッズも買ったりして、楽しかったです。

そんな中、こんなのを買いました。

IMG_0308.jpg

最近、ダイソーやセリアにポンポンメーカーや編む系の道具が
色々出ていますね。
子どもの頃、リリアン編みが大好きだったので、
これなら、すぐにできるかな?と買いました。
でも、ペットボトルカバーではなく、ベアのニット帽にしようかな?と
考えています。新しい雰囲気の子になるといいな。
新しい作品もお楽しみに!

久しぶりにやってみようと思うこと。


仕事にかまけて、ブログの更新もしていない。
画像のアップもあまりしていない。ないないづくしです。
今、久しぶりにやろうと思うことが2つあります。

ブログ更新を頑張っていた頃、
数人でプレゼント企画をしたり、何か楽しいことをしておりました。
最近、何も企画していなかったので、久しぶりに考えています。
twitterやインスタに比べると発信力がないですが、
逆に今回私がインスタなどにデビューするきっかけにしたいなと思っています。
何?と思った方。大丈夫です。プレゼントありますよ。
また、後日、お知らせします。

そして同じ頃、コトノハベアというシリーズを作っていました。
と言っても、できたのは2体。
アイデアはとても良かったと思うのですが、表現するのはとても難しいものでした。
言葉と作品のコラボ。
ブログで集めた言葉から、詩を作り、それに合わせたベアを作る。
企画と作品が途中で別々になってしまいました。
でも、言葉とベアのコラボとコトノハベアのネーミングは気に入っていて、
別の形で表現したいなと思っています。
お楽しに!

タイムロマン◆委託作品アップしています


今日も暑いですね。
暑いとモヘアを触る気もなくなりますが、
娘に手伝ってもらい、モヘアをたくさんカットしたので、
なんとか、形にできるように少しずつ縫っています。

タイムロマンさんに委託作品がアップされていますので
ご覧くださいね。
↓↓↓
ぬくもりじかんのページ

3体います。
お洋服を着た子たちです。
久しぶりにボンネットをつけた子を作りました。
夏なので、チュールのフードを被った子。
赤ずきんちゃんのように、フードを被った子。
うれしいことに、1体はすでにSOLDしています。
お洋服のたちは定番なので、色々なお洋服を選んでいただけるように
材料の買い出しもしなくちゃと思っているところです。
お洋服ももっと凝ったものを…とも思うところですが、
今以上にお値段を高くもしたくないので、難しいですね。

タイムロマンさんでは現在、SWEET BEAR展を開催中です。
私もピンクの可愛い子を送り出しています。
うさちゃんを抱っこしたラブリーな子なので、
お時間があったら、ご覧くださいね。

20180803142230cb3.jpg

タイムロマンさんに展示の様子の画像を一部お借りしました。
私の子は上の段、奥の列、左から3体目位。
どの子かわかりますか?
8/6から通販も始まるそうなので、ご興味があったら、
よろしくお願いします。

試行錯誤

IMG_0305.jpg

いつも作品につけるタグはハンドメイドの紙タグなのですが、
少し進化させたくて、試行錯誤中です。
作家さんごとに素敵なものを作っていらして、
私も何かできないかと思っているのですが、
ベアがなかなか出来ないのに、
それ以上にこういう物の大量生産は難しい。

今回はプラ板で試作品を作ってみました。
これは、ダイソーで買ったもので、画像も印刷できちゃいます。
はがきサイズに6個分を印刷し、カットして、
オーブントースターで焼きましたが、1/5になったら、
思った以上に小さくなったんです。
大きさは検討ですが、こんな感じで、レジンを塗ったら、
どうでしょうか?

レジンもいいですし、レザー、シルバークレイなど、
何かちょっと特別なものが作れたら、いいなと思います。
イベントの時用になってしまうかもしれませんが、お楽しみに!
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

PESCA

Author:PESCA
★テディベアは1997年頃から制作を始め、育児や委託店舗の閉店により、ブランクがありますが、現在復帰活動中です。

カウンター
*出展イベントの告知*
*委託ショップ情報*
*小さなSHOP情報*
リンク
カテゴリ
最新記事
QRコード
QR